GoogleMapsAPIはWebサイトでとても有意義なサービスですが、モバイル環境でも重要性が増してきています。しかし、無料で利用できることには制限が多く、有料サービスであるプレミアムプランを利用しようと考える企業も増えてきています。GoogleMapsAPIのプレミアムプランが必要な条件は主に2つあり、回数と利用するシチュエーションで変わってきます。回数についてはAPIの呼び出しが25000回を1日で超えれば課金対象となりますが、それを連続90日越えるような場合はプレミアムプランが必要です。
また、有料サービスでの利用や、社内専用ツールでの利用など、利用者を限定するような使い方でも無料での利用はできなくなっています。特に企業の場合は専用ツールとしてGoogleMapsAPIを利用するケースも増えており、プレミアムプランの重要性が増しています。社内ツールでの利用については地図の表示だけでゃなくロケーション確認やナビゲーション、トラッキングなどさまざまなAPIが使えるのも魅力の一つとなっています。これらのツールは自前で実装するよりもプレミアム機能で利用した方が安上がりで安心して利用できるケースが多く好評です。
また、有料サービスでの利用も増えており、かなり高額な利用料になることもありますが、顧客サービスとして必須のツールとして考えるケースも増えており、今後も利用者が増えていくと考えられています。