GoogleMapsAPIのメリット

GoogleMapsAPIの最も大きなメリットは、無料で地図をホームページに導入できるという点にあります。かつてはホームページ地図を導入するために、サービスの提供会社に毎月数十万円もの利用料を支払っていました。GoogleMapsAPIならば企業・個人を問わず無料で地図を導入できるだけでなく、ホームページ内の好きな場所に表示したりCSSでデザインを変更することもできます。有料の地図サービスが主流だった頃は提供会社のホームページにリンクされていたり、決められた形式のものだけを利用することができました。

現在では誰でも無料で自由にホームページへ地図を導入できます。GoogleMapsAPIには関連するAPIが多数存在します。関連APIを活用すれば地図利用者の情報分析やルート検索、渋滞情報の表示など様々な機能を追加して地図をグレードアップさせることができます。企業のホームページを対象として地図をグレードアップさせる有料サービスもあります。

基本的には無料サービスでも十分な機能を備えています。閲覧できる地図は日本国内だけではありません。世界中のあらゆる地域の地図をホームページ上に表示できます。企業がビジネス目的で地図を利用する場合も、個人が趣味でホームページを作成する場合も無料で利用できる点に大きな魅力があります。

GoogleMapsAPIを利用する方法はAPIキーを取得して、コードをHTMLファイルに記載するだけです。誰でも簡単に優れた地図を導入できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *